広く浅い趣味 深く濃い趣味 SECOND EDITION
 |TopProfileDiaryRailroad ModelPersonal ComputerBBSLink

■Windows Userに100の質問 It questions Windows User on 100. ←excite翻訳

以下の内容は SELFISH で公開されている質問に答えたものです。

その1 ハンドルネーム(実名可)をどうぞ ムーンライトあおば
その2 実年齢と精神年齢を教えてください 27歳。精神的には22歳。
その3 身体的特徴を具体的に示してください 身長18?cm、中年体型。
その4 自分の性格を他人はなんと言いますか 楽観的すぎる性格
その5 それに対して自分はどうだと思っていますか 楽観的な性格
その6 PC以外での趣味は 鉄道、平面
その7 PC関係の資格を何か取得していますか なし。
その8 現在の職業はなんですか プログラマー
その9 インドア派?アウトドア派? インドア派
その10 日本以外の国に住むなら何処がいいですか 台湾
その11 初めてWindowsに触れたのはいつですか 1996年頃。自分のPCということになると1997年9月。
その12 そのときのOSはなんでしたか Windows95
その13 どういうきっかけで使い始めましたか 大学入学祝いに買ってもらった
その14 どうしてWindowsにしたんですか それまでMS-DOSを使っていたので、そのままMicrosoftのOSということでWindowsを選択した。
その15 今はどのOSを使用していますか WindowsとLinuxの併用。一部、MacOS。
その16 過去に使用してきたOSをリストアップしてください N88日本語BASIC(86)、MS-DOS3.3、MS-DOS5、MS-DOS6.2、Windows95、Windows98・SE、WindowsNT4.0Workstation、Windows2000Professional・Server、WindowsXPProfessional・Home、WindowsServer2003Enterprise、RedHatLinux8、RedHatLinux9、RedHatEnterpriseLinux3AS・ES、RedHatEnterpriseLinux4AS・ES、WhiteBoxEnterpriseLinux4、CentOS4.2、Solaris8、FreeBSD(98)
その17 使ってみたいOSはなんですか MONA OS
その18 初歩的な操作は教わったんですか?それとも独学ですか? MS-DOSについては教わった部分もあるが、その他は独学。
その19 主に何の目的でPCを利用していますか 現在は仕事での開発、趣味での動画視聴、ネットサーフィン、メール。
その20 突然ですがビルゲイツは何した人か知ってますか Microsoft作った人。
その21 メインで使用しているマシンの機種を教えて下さい 自作なので、、、
その22 スペックを簡単に紹介してください PentiumD820(2.8GHz)、メモリ1GB、HDD(total)560GB、WinXPPro
その23 サブで使用しているマシンがあれば簡単に紹介してください 12.1型液晶ノート4台(Win2000 2台、WinSrv2003 1台、Mac 1台)、タワー型・キューブ型各1台(Linux)
その24 過去に使用していたマシンがあれば簡単に紹介してください PC-9821シリーズ3台、PC-9801シリーズ2台
その25 マシン購入時、何を目安にしましたか 性能
その26 プリンターの機種はなんですか Canon iP3100、brother HL-5240
その27 他に周辺機器はありますか?あれば教えてください 無線AP、LinkStation(NAS)、玄箱(NAS)
その28 今欲しい周辺機器はなんですか 特になし
その29 新しいマシンを購入するとしたらどんなのを買いますか タワー型のWindowsマシンの2台目が欲しい。
その30 ハード方面にも結構精通している 最近ほとんどチェックしてないのでよく分かりません
その31 壁紙を変えたりアイコンを変えている 壁紙は変える(もしくは表示なし)にしているがアイコンはデフォルト。またWinXPについてはLunaは利用していない。
その32 アクセサリの中に入っているもので、使い方がわからないものがある 今のところない
その33 ワードパットは使ったことがない たまに使う
その34 アクセサリのゲームで一番よく遊ぶゲームをどうぞ ソリティア
その35 WindowsのUpdateはこまめにやっている やってる
その36 Windowsのメンテナンス方法は知っている 知ってる
その37 メンテナンスは思い出したときぐらいしかしない たまにする
その38 実は結構不安定だ いえ、安定してます。
その39 しょっちゅうフリーズしたりする しません
その40 不正な行為が行われましたと言われたことがある ないです
その41 いつからネットを始めましたか 1998年
その42 現在使用しているブラウザは何ですか IE
その43 今まで使用したことのあるブラウザは何ですか Netscape、Opera
その44 接続環境は?(アナログ、ISDN等) FTTH
その45 プロバイダは? @nifty
その46 今の接続環境に満足していますか? 満足
その47 主にネットで何をしていますか 情報収集、動画視聴
その48 フリーソフトを拾うのが好きだ 好き
その49 お勧めのフリーソフトを教えてください 成分解析
その50 ICQやメッセンジャーなどを利用している Yahoo!のを使ってる
その51 OSの強制終了なんかしょっちゅうだ ここ数年見たことない
その52 再起動時ディスクスキャンになるとさすがにちょっとあせる かなりあせると思う
その53 よく再起動を掛けて不具合を直すことがある ログオフして入りなおすだけで大体のことは片がつく。
その54 Windowsは劣化OSって認識してれば許せます? 劣化というより欠陥OSと認識してればいいのではないかと、、、
その55 壊れたらサポートか人任せである まずは自分で、、、
その56 Windowsのフォルダ階層をある程度理解している 概略くらいは、、、
その57 レジストリの位置を把握している よくわかりません。
その58 レジストリの書き換えもお手の物だ よくわかりません。
その59 フォルダの階層パスをちゃんと書ける 書き方?書き方はわかりますが、、、
その60 USBのおかげで接続関係は楽になったと痛感している かなり楽です。
その61 ホームページを作成しだしたのはいつですか 1998年
その62 ホームページ作成ソフトは使っていますか?また何のソフトですか 昔はNetscapeComposerを使ってたが、最近はもっぱら秀丸エディタで書いてる。
その63 タグをある程度理解している HTMLやよく使うCSSについては大体理解している。
その64 相対パス、絶対パス両方ともちゃんと書くことができる 書ける。
その65 メモ帳しかなくてもどうにかページは作れる 作れる。
その66 転送ソフトは何を使っていますか 大量にある時はFFFTP、1個とか2個とかだったらFTPコマンドでやってしまうこともある。
その67 ブラウザによる見え方の違いを確認していますか してない。そんな特殊なタグ使ってないし。
その68 回線の重さとかを考えたページ作りを心がけている 昔は1ページ100kとか気にしてたけど、今は全く気にしてない。
その69 画像はすべて自分で作っている そうしている。
その70 その他ページ作りに気をつけていることがありましたら教えてください 幅800pxのディスプレイを想定して、ページ自体は740pxに収まるようにしている。
その71 フォーマットをしたことがある ある。
その72 大抵のフォーマットのファイルシステムを言える 少し
その73 知っているフォーマットの種類あげてください(FAT等) FAT12、FAT16、FAT32、NTFS、NTFS5、NTFS5.1、ext3
その74 パーティションをDOS上から切る方法を知っている FDISKでしょ?
その75 キャッシュの設定を変えている DOSの時代は頑張りましたが、今は全然
その76 キーボードのみでもOSを操作できる自信がある それなりにいけると思う。
その77 OSごとバックアップを取っている 取ってない。
その78 設定をいじって自分でOSを壊したことがある ない。
その79 リカバリを泣く泣くしたことがある 無いのでなんとも、、、
その80 Windowsの崩壊を目の当たりにしたときの気持ちはいかがでしたか? 無いのでなんとも、、、
その81 今インストールされているアプリケーションを教えてください IE、WMP、Explzh、iTunes、Winamp、AL-Mail32、MS-Office2000Pro(Word、Excel、PowerPoint、Access)、ギコナビ、秀丸、MIFES、NortonInternetSecurity
その82 やはりマイクロソフト社の製品も含まれている ある
その83 その中でよく使うアプリケーションは何ですか IE、WMP、AL-Mail32、iTunes、Excel、ギコナビ
その84 反対にあまり使わないアプリケーションは何ですか Access
その85 いま欲しいアプリケーションは何ですか 特になし
その86 買って失敗したアプリケーションは何ですか 特になし
その87 文字入力はIME派?ATOK派?他派? IME
その88 オンライン登録をしないと気がすまない すまないってことは無いけど、一応する。
その89 ウィスル対策は万全だと言い切れる 言い切れない、ザルだと思う。一応、Norton入れてますが。
その90 アプリケーションの削除、どこでやるかは知ってますよね? コンパネのプログラムの追加と削除
その91 これからオンライン登録が必要なOSになっていきますが、そうなれば泣き寝入りでOSを購入しますか 普通に買ってますので
その92 DOSでの処理がなくなっていくことについてはどう思いますか 無くなっていくという感じは受けてません。今後もなくなることはないでしょう。
その93 95から結局あまりめまぐるしく変わってないように思えるんですが、どうですか? Windows2000で随分変わったと思う。
その94 ところで、Windows以外のOSをご存知ですか 知ってる。
その95 それにしてもマイクロソフト社は儲けすぎだと思う 思う。
その96 Windowsで良かったことを挙げてください 周辺の人との互換性。
その97 Windowsで嫌だったことを挙げてください MS-DOSからWindows95に移った時、アプリが強制終了したことに驚いた。
その98 これからもWindowsを使い続けますか 使う。
その99 Windowsに対して一言 もうちょっと安くなりませんか?ホームユース向け5000円、ビジネスクライアント向け10000円くらいに、、、
その100 最後に読者へ一言 WindowsVistaはしばらく買わないのが吉!