早朝から岐阜方面乗り鉄。
まずは桜通線で丸の内に出て鶴舞線に乗り換え、名鉄犬山線直通の犬山行きで犬山へ。
新可児で御嵩行きに乗り換え。
広見線は新可児でスイッチバックする線形となっていて、列車の運行もここで分離されている。
関東でここまでローカル風情を醸し出す大手民鉄はないかも、、、
新可児まで戻って、JR太多線に乗り換え。
JRの駅は可児駅。
美濃太田に出て長良川鉄道に乗り換え。
祭りがあったらしく車内は激パ状態。
関で運転士が交代、郡上八幡で運転士氏は駅舎に行って弁当と茶(?)を持ち込み。
どうやら折り返しの時に食す模様。
「いいか、この茶をこぼすんじゃねぇぞ」
というわけで、頭文字Dのよう状態がww
結構揺れる状態で前面展望よりカップが落っこちやしないかハラハラしてしまった。
北濃からの帰り、美濃市で下車して旧名鉄美濃駅を見学しに行く。
車両が3両と先頭部のカット1つが置いてある。
こちらの写真はまだ車両はないが駅舎保存開始当初のものか、、、
周辺はこんな感じ。
昔は線路が敷いてあったところも道路になっている。
●精算
高岳→上小田井 \260
上小田井→御嵩 \900
御嵩→新可児 \290
可児→美濃太田 \180
長良川鉄道1日フリーきっぷ \2,000
美濃太田→岐阜 \480
岐阜→新羽島 \420
岐阜羽島→名古屋 \570
岐阜羽島→名古屋 \840 新幹線特定特急券
-------------------------- ------ ----------------
合計 \5,940
運行会社 | 便名 or 列車番号 |
出発地 | 到着地 | 備考 |
---|---|---|---|---|
種別 名称 | 出発時刻 | 到着時刻 | ||
名古屋市交通局 | N600K | 高岳 | 丸の内 | 6801 |
桜通線 | 6:19 | 6:22 | ||
名古屋市交通局〜名古屋鉄道 | 621 | 丸の内 | 犬山 | 3810 |
鶴舞線〜犬山線 普通 | 6:29 | 7:15 | ||
名古屋鉄道 | 755 | 犬山 | 新可児 | 6420 |
広見線 普通 | 7:34 | 7:54 | ||
名古屋鉄道 | 745 | 新可児 | 御嵩 | 6213 |
広見線 普通 | 7:58 | 8:09 | ||
名古屋鉄道 | 846 | 御嵩 | 新可児 | 6213 |
広見線 普通 | 8:44 | 8:55 | ||
JR | 3613D | 可児 | 美濃太田 | キハ11-121 |
普通 | 9:09 | 9:16 | ||
長良川鉄道 | 5 | 美濃太田 | 北濃 | ナガラ303 |
越美南線 | 9:47 | 11:44 | ||
長良川鉄道 | 12 | 北濃 | 美濃市 | ナガラ303 |
越美南線 | 12:19 | 13:39 | ||
長良川鉄道 | 118 | 美濃市 | 美濃太田 | ナガラ301 |
越美南線 | 14:30 | 15:00 | ||
JR | 3736D | 美濃太田 | 岐阜 | キハ40-6307 |
普通 | 15:28 | 16:02 | ||
名古屋鉄道 | 1692 | 名鉄岐阜 | 新羽島 | 6809 |
本線 普通〜竹鼻線 急行 | 16:16 | 16:45 | ||
JR | 424A | 岐阜羽島 | 名古屋 | 323-34 |
ひかり424号 | 17:11 | 17:21 |