広く浅い趣味 深く濃い趣味 SECOND EDITION
 |TopProfileDiaryRailroad ModelPersonal ComputerBBSLink

■2008年10月 名鉄・長良川鉄道乗り鉄

2008-10-12 Sun 

早朝から岐阜方面乗り鉄。
まずは桜通線で丸の内に出て鶴舞線に乗り換え、名鉄犬山線直通の犬山行きで犬山へ。

パノラマスーパー

広見線の新可児行きに乗り換え。

新可児で御嵩行きに乗り換え。
広見線は新可児でスイッチバックする線形となっていて、列車の運行もここで分離されている。

終点の御嵩に到着。





関東でここまでローカル風情を醸し出す大手民鉄はないかも、、、

新可児まで戻って、JR太多線に乗り換え。
JRの駅は可児駅。

美濃太田に出て長良川鉄道に乗り換え。
祭りがあったらしく車内は激パ状態。

関で運転士が交代、郡上八幡で運転士氏は駅舎に行って弁当と茶(?)を持ち込み。
どうやら折り返しの時に食す模様。

「いいか、この茶をこぼすんじゃねぇぞ」
というわけで、頭文字Dのよう状態がww
結構揺れる状態で前面展望よりカップが落っこちやしないかハラハラしてしまった。

終点の北濃に到着。

北濃駅構内にあった転車台。



何故レールバスの方向を変える必要があったのか謎だ、、、







北濃駅の駅舎



折り返しのためしばし停車。



運転士さん、食事中です。



ホームは1面2線だが片方は全く使われなくなっている模様。



北濃からの帰り、美濃市で下車して旧名鉄美濃駅を見学しに行く。

車両が3両と先頭部のカット1つが置いてある。

こちらが駅舎



駅舎の中には当時の写真も展示してある。



こちらは廃止後ですかね、、、



こちらの写真はまだ車両はないが駅舎保存開始当初のものか、、、










製造年月日が大正15年というのが歴史を感じさせる。


周辺はこんな感じ。
昔は線路が敷いてあったところも道路になっている。


こちらは長良川鉄道の美濃市駅。


ここからはまっすぐ美濃太田に戻る。

美濃太田から高山本線で岐阜へ。


名鉄岐阜から竹鼻線に入る急行新羽島行きに乗車。


新羽島に到着。
折り返して帰るのが面倒なので、、、


岐阜羽島から新幹線で帰ることに、、、



長良川鉄道の1日フリーきっぷと岐阜羽島からのきっぷ。



N700が全力で通過。



こちらは300系で名古屋に出て乗り鉄を終了。



●精算
高岳→上小田井               \260
上小田井→御嵩               \900
御嵩→新可児                 \290
可児→美濃太田               \180
長良川鉄道1日フリーきっぷ \2,000
美濃太田→岐阜               \480
岐阜→新羽島                 \420
岐阜羽島→名古屋             \570
岐阜羽島→名古屋             \840 新幹線特定特急券
-------------------------- ------ ----------------
合計                       \5,940

運行会社 便名 or
列車番号
出発地 到着地 備考
種別 名称 出発時刻 到着時刻
名古屋市交通局 N600K 高岳 丸の内 6801
桜通線 6:19 6:22
名古屋市交通局〜名古屋鉄道 621 丸の内 犬山 3810
鶴舞線〜犬山線 普通 6:29 7:15
名古屋鉄道 755 犬山 新可児 6420
広見線 普通 7:34 7:54
名古屋鉄道 745 新可児 御嵩 6213
広見線 普通 7:58 8:09
名古屋鉄道 846 御嵩 新可児 6213
広見線 普通 8:44 8:55
JR 3613D 可児 美濃太田 キハ11-121
普通 9:09 9:16
長良川鉄道 5 美濃太田 北濃 ナガラ303
越美南線 9:47 11:44
長良川鉄道 12 北濃 美濃市 ナガラ303
越美南線 12:19 13:39
長良川鉄道 118 美濃市 美濃太田 ナガラ301
越美南線 14:30 15:00
JR 3736D 美濃太田 岐阜 キハ40-6307
普通 15:28 16:02
名古屋鉄道 1692 名鉄岐阜 新羽島 6809
本線 普通〜竹鼻線 急行 16:16 16:45
JR 424A 岐阜羽島 名古屋 323-34
ひかり424号 17:11 17:21